本日もご乗車ありがとうございます
少しくあとに立ちかへり
德山港を船出して
二十里ゆけば豐前なる
門司の港につきにけり
すこしくあとにたちかへり
とくやまかうをふなでして
にじふりゆけばぶぜんなる
もじのみなとにつきにけり
山陽鉄道が徳山まで開通した明治30年、山陽鉄道は九州と連絡するために、徳山港から門司港に至る航路を開設しました。
この航路は暫定的なもので、明治34年に馬関(現在の下関)まで全線開通すると廃止され、馬関と門司の間に関門連絡船が新たに開設されました。以後は関門連絡船が九州との間を運行するようになりました。
昭和11年に関門トンネルが開通し、九州との間に直通列車が走るようになりました。関門連絡船はその後も規模を縮小して運行されていましたが、昭和39年に廃止されました。
≪徳山駅≫
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