本日も「鉄道唱歌の話」にご乗車くださいましてありがとうございます。
門司より起こる九州の
鐵道線路をはる╱╲‶と
ゆけば大里の里すぎて
こゝぞ小倉と人はよぶ
もじよりおこるきうしうの
てつだうせんろをはる╱╲‶と
ゆけばだいりのさとすぎて
こゝぞこくらとひとはよぶ
現在のJR九州の主要幹線を建設したのは私鉄の九州鉄道です。明治22年に博多~久留米(千歳川仮停車場)間を最初に開業し、明治24年には門司(現・門司港)まで開通しました。門司へは山陽鉄道の連絡船が発着するようになり、九州の玄関口となりました。
九州鉄道は明治40年に国有化されました。同時期に山陽鉄道も国有化され、連絡船も国鉄関門連絡船となりました。
昭和17年、関門トンネルが開通。九州への玄関口はそれまでの大里駅に移りました。トンネル開通を機に大里駅は門司駅に、門司駅は門司港駅に改称され現在に至ります。
≪門司港駅構内の0哩(マイル)記念碑≫
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