59 第九師団も県庁も

本日も「鉄道唱歌の話」にご乗車くださいましてありがとうございます。ただいま金沢です。間もなく発車いたします。

 

鐵道唱歌 北陸地方 五九

 

第九師團も縣廳も

皆此町にあつまりて

海の外までひゞきたる

その産物は九谷燒

 

 

だいくしだんもけんちやうも

みなこのまちにあつまりて

うみのほかまでひゞきたる

そのさんぶつはくたにやき

 

 

加賀百万石の城下町、金沢。石川県庁が置かれ、北陸地方の中心都市として発展してきました。

 

明治31年には帝国陸軍第9師団が置かれました。久留米の第18師団と並び、その精鋭さでは双璧と云われました。

 

 

九谷焼写真ACより)

 

九谷焼は石川県南部で生産される色鮮やかな磁器です。

明治以降、欧米に輸出され人気を集めました。

 

 

     だいくしだんも
やなぎみどりに  まつとうみかわ

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話
古代史探訪
 

 

 

kanazawa10no3.hatenablog.com

 

deechiyan.hateblo.jp