本日も「鉄道唱歌の話」にご乗車くださいましてありがとうございます。
これより音にきゝゐたる
碓氷峠のアブト式
齒車つけておりのぼる
仕掛は外にたぐひなし
これよりおとにきゝゐたる
うすひたうげのアブトしき
はぐるまつけておりのぼる
しかけはほかにたぐひなし
66.7パーミルの急勾配を有する横河~軽井沢間は平成9年の北陸新幹線開業と同時に廃線となっています。
それまではこの区間をEF63型という特殊な機関車が重連で押し上げていました。さらにEF63が導入される昭和38年以前はラック式と言って、機関車に取り付けた歯車と、軌道に敷いたラックレールをかみ合わせて登っていました。
≪横川駅≫
歌詞では「アブト式」となってますが、「abt system」をドイツ語読みにすると「アプト式」、英語読みで「アブト式」です。現在は一般に「アプト」と言っています。
横川駅前の排水溝の蓋には、かつて碓氷峠で使われていたラックレールが再利用されています。
≪横川駅前の排水溝≫
これよりおとに | |
←あとにみかえる | くぐるトンネル→ |
のりかえ カリバ旅行記 駅弁の話 温泉の話 古事記の話 |