44 川のかなたは新潟市

本日も「鉄道唱歌の話」にご乗車くださいましてありがとうございます。ただいま新潟です。

 

鐵道唱歌 北陸地方 四四

 

川のかなたは新潟市

舟ゆく水の便よく

わたせる橋をかぞふれば

およそ二百もありとかや

 

かはのかなたはにひがたし

ふねゆくみづのたよりよく

わたせるはしをかぞふれば

およそにひやくもありとかや

 

近代以前、船は唯一の大量輸送機関でした。信濃川は上流の千曲川と合わせて明治時代までは盛んに水運が行われていましたが、鉄道開通とともにすたれていきました。

 

しかし、信濃川にかかる橋が200というのは、かなり誇張が過ぎると思われますが・・・

 

 

f:id:karibatakurou:20211024102825j:plain

信濃川下流部≫

 



 

      かわのかなたは
おるればわたる  はるははくさん

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話