43 おるればわたる信濃川

本日もご乗車ありがとうございます。ただいま新潟です。

 

鐵道唱歌 北陸地方 四三

 

おるればわたる信濃川

かゝれる橋は萬代の

名も君が代とときはにて

長さは四百數十間

 

おるればわたるしなのがは

かゝれるはしはばんだいの

なもきみがよとときはにて

ながさはしひやくすじつけん

 

 

信濃川河口部の左岸と右岸を結ぶ万代橋は明治19年に架橋されました。

当時はまだ大河津分水路の建設前であり、川幅は今よりも広く約700mありました。最初にかけられた万代橋は長さ782m、幅7.3mの長大な木橋でした。

 

f:id:karibatakurou:20211025145957j:plain

鉄道唱歌出版のころの万代橋≫

 

現在の万代橋は昭和4年に竣工したもので、長さ306m、幅22mの鉄筋コンクリート6連アーチ橋です。

平成16年に国の重要文化財に指定されました。

 

 

f:id:karibatakurou:20211024085855j:plain

≪現在の万代橋≫

 

 

      おるればわたる
もみじはにいつ  かわのかなたは

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話
 

 
 

      名所案内

新潟国道事務所 万代橋