66 わが開港を導きし

本日も「鉄道唱歌の話」にご乗車くださいましてありがとうございます。

 

わが開港を導きし

阿蘭陀船のつどひたる

みなとはこゝぞ長崎ぞ

長くわするな國民よ

 

 

わがかいかうをみちびきし

おらんだぶねのつどひたる

みなとはこゝぞながさきぞ

ながくわするなくにたみよ

 

キリスト教勢力の拡大を恐れた江戸幕府は禁教政策を取り、1634年に出島を築造しそこにポルトガル人を集めました。ポルトガル人の追放後は平戸にあったオランダ商館が出島に移されました。

その後、鎖国下の日本にとって出島は唯一の西洋への窓口となりました。

  

f:id:karibatakurou:20210816085834j:plain

≪出島≫

 

鎖国」といっても出島のオランダ商館を通じて海外の情報は幕府のもとに入ってきていました。1853年の黒船来航についても幕府は事前に把握していたといいます。

開国後は他の西洋諸国と同様オランダとも日蘭和親条約日蘭修好通商条約が結ばれました。 

 

  

      わがかいこうを
きしゃよりおりて  まえはうなばら

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話
 

 
 

      名所案内

カリバ旅行記 出島 前編 後編
出島