13 東照宮の壮麗も

本日も「鉄道唱歌の話」にご乗車くださいましてありがとうございます。

 

鉄道唱歌 奥州線‐磐城線  一三 

 

東照宮の壮麗も

三代廟の高大も

みるまに一日日ぐらしの

陽明門は是かとよ

 

とうせうぐうのさうれいも

さんだいべうのかうだいも

みるまにひとひひぐらし

やうめいもんはこれとかとよ

 

日光東照宮徳川家康を祀ります。家康が没した翌年の元和3年(1617年)に創建されました。

寛永13年(1636年)に「寛永の大造替」が行われました。現在残る荘厳な社殿はこの時建て替えられたものです。

 

日光東照宮 陽明門≫(写真ACより)

 

陽明門は建物全体がおびただしい数の極彩色彫刻でおおわれ、一日中見ていても飽きないということから「日暮御門」と称されています。

 

 

 

 

      とうしょうぐうの
にっこうみずは  たきはけごんの

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話
古代史探訪
 

 
 

      名所案内

日光東照宮