43 帰りは線路の道かえて

鉄道唱歌の話」にご乗車の皆様、大変お待たせいたしました

仙台より常磐線経由で上野まで行く鉄道唱歌の旅、間もなく発車いたします

 

鐵道唱歌 奥州線-磐城線 四三

 

歸りは線路の道かへて

海際づたひ進まんと

仙臺すぎて馬市の

岩沼よりぞ分かれゆく

 

かへりはせんろのみちかへて

うみぎはづたひすゝまんと

せんだいすぎてうまいちの

いはぬまよりぞわかれゆく

 

東北本線を一路北を目指し青森まで到達した鉄道唱歌は、仙台まで戻って当時馬市が開かれていた岩沼から常磐線を通り上野まで戻っていきます

 

東北本線から分岐していく常磐線の車窓≫

 

常磐線明治31年、私鉄の日本鉄道により全線開通し、明治39年に国有化されました。東北新幹線の開業前は東北本線のバイパスとして多くの特急・急行列車が走っていました。

平成23年の東北太平洋地震では津波により壊滅的被害を受け、福島第一原子力発電所による放射能汚染もあり全線で不通となりました。その後順次復旧し令和2年に全線で運行を再開しています

 

常磐線車窓 阿武隈川

 

 

      かえりはせんろの
きしゃのりかえて   みちはいわきを

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話
古代史探訪