8 こゝに開きし頼朝が

ご乗車ありがとうございます。ただいま鎌倉です。

 

鐵道唱歌 東海道 八

 

こゝに開きし頼朝が

幕府のあとは何かたぞ

松風さむく日は暮れて

こたへぬ石碑は苔あをし

 

 

こゝにひらきしよりともが

ばくふのあとはいづかたぞ

まつかぜさむくひはくれて

こたへぬせきひはこけあをし

 

 

f:id:karibatakurou:20200708065804p:plain

源氏の家紋・笹竜胆(ささりんどう)(発光大王堂より)

 

 

源頼朝は西暦1192年、征夷大将軍に任命されました。いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府、ですね。

鎌倉に置かれた日本初の武家政権は約150年続き、建武の新政を経て室町幕府へと移っていきました。

 

 

      こゝに開きし頼朝が
はちまんぐうの  きたはゑんがく

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記  本日更新
駅弁の話
温泉の話
古事記の話
 

 
 

      名所案内
 大倉幕府跡‐鎌倉市