39 渚に近き湯野島を

本日も「鉄道唱歌の話」にご乗車くださいましてありがとうございます。

 

鐵道唱歌 奥州線‐磐城線 三九

 

渚に近き湯野島を

見つゝくゞれるトン子ルの

先は野内か浦町か

浦のけしきの晴れやかさ

 

なぎさにちかきゆのしまを

みつゝくゞれるトン子ルの

さきはのないかうらまちか

うらのけしきのはれやかさ

 

浅虫温泉の沖合に湯ノ島が浮かんでいます。周囲約1.5kmのほぼ円形の島で、柱状節理が見られます。夏季には浅虫温泉から観光遊覧船が運行されています。

 

浅虫温泉と湯ノ島≫(青森県観光情報サイトより)


浅虫温泉平安時代に慈覚大師(円仁)により発見されたという歴史ある温泉です。観光地としてにぎわっており「東北の熱海」「青森の奥座敷」などともいわれています。

 

 

浅虫温泉駅



 

      なぎさにちかき
のへじのわんの   いさむふえのね

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話
古代史探訪
 

 
 

      名所案内

浅虫温泉