52 神社仏閣山水の

ご乗車ありがとうございます。ただいま京都です。もうすぐ発車します。今しばらくお待ちください。

 

鐵道唱歌 東海道 五二

 

神社佛閣山水の

外に京都の物産は

西陣織の綾錦

友禪染の花もみぢ

 

 

じんじやぶつかくさんすゐの

ほかにきやうとのぶつさんは

にしぢんおりのあやにしき

いうぜんぞめのはなもみぢ

 

f:id:karibatakurou:20201006141357j:plain

≪京都駅≫

 

「神社仏閣山水」がいくつも出てきましたが、金閣寺は出てきませんでしたね。

 

西陣織とは「多品種少量生産が特徴の京都で生産される先染めの紋織物」の総称だそうです。国の伝統工芸品に指定されています。

 

友禅染はでんぷん質の防染剤を用いる手書きの染色法です。京友禅は鴨川の流れでさらして鮮やかな色彩を出しています。

 

 
 

     じんじゃぶっかく
びわこをひきて  おうぎおしろい

 
 

      のりかえ
 
カリバ旅行記
駅弁の話
温泉の話
古事記の話